コラム

【日々パン先生ずかん No.042】
瀧音知佳さん(ブラジル)

2026/02/15

みなさんこんにちは!
ミラノ・コルティナ2026、盛り上がっていますね。
フィギュアスケート、スノーボード等々…選手の素晴らしいパフォーマンスとドラマチックな展開に目が離せません!

世界中の方が同じ気持ちで応援しているんでしょうね。
…ということで、今日は世界中のパン好きさんが集まるFacebookグループをご紹介。
世界各国から「こんなパン焼いたよ~」の投稿が楽しいグループです!ぜひご覧ください。
海外でパン焼きを楽しむ部!(日々のパン)
そして、日々パン先生ずかんでも世界で活躍する講師をご紹介!
ブラジル サンパウロで活動中、瀧音知佳さんです。
東京生まれの瀧音さんは、これまでメキシコ→ブラジル、2か国での駐在経験がおありです。

パン講師は、海外生活においての大きな支えであり強みにもなる!

ーーー先生になろうと思ったきっかけを教えてください。
メキシコ駐在を経て「家で子どもと一緒にパンが焼けたら楽しいだろうな」と思ったことがきっかけです。また、娘は一人っ子なので、お友達が自然に家に遊びに来てくれたらいいなという思いもありました。パンの先生になれば、娘だけでなく、子どもたちが集まれる場所を作れるかもしれない。そして何より、パン作りを通して自分自身もたくさんの人とつながれたら…そんな思いも大きかったです。

ーーー日々パン先生の活動を、ご家族はどうご覧になっていますか?
家族は、私の作るパンの大ファンでいてくれます。
特に娘は、パンを作るのも食べるのも大好きで、学校から帰ってくると「今日はパンを焼いた?」と、毎日のように楽しみにしてくれています。
「ママのパンが一番おいしい」と言ってくれることが、私にとって何よりの喜びです。学校のお弁当やお遊び会にパンを持っていくと、娘はお友達からとてもうらやましがられるそうです。「ママがパンの先生をしているんだよ」といろいろな場面で話してくれているようで、そんなふうに自慢に思ってくれていることが、本当にうれしく、励みになっています

ーーー日々パン先生になり、良かったこと、うれしかったエピソードはありますか?
友人の家へお土産に持っていったパンがきっかけで「子供に作り方を習ってきてほしいと言われて」とママがレッスンに来てくださったり、「自分でも作りたい!」とお子さんが参加してくれたり。また、生徒さんが「簡単なパン作りを教えてくれる先生がいるよ」と新しく駐在に来られた方にご紹介してくれることもあり、ご縁が広がっています。パン作りが人と人をつなぎ、自分も誰かの役に立つことができると感じることができ日々のパンの先生になってよかったと感じています。海外にいても、日々のパンでは研修やイベントにオンラインで参加することができ、講師の先生方と交流しながら学びを深められる環境にあることも、とてもありがたいです。困ったことがあっても相談できる場所があることはとても心強いです。

ーーー日頃レッスンで気を付けていること、大切にしていることは何でしょう。
自宅でのパン教室は、ただパンを作るだけの場所ではなく、人と人がつながれる場であることを大切にしています。レッスン後は、自分たちで焼いたパンを食べながら、のんびりおしゃべりする時間も楽しみのひとつです。お子さんと一緒でも気兼ねなく参加でき、日々の忙しさから少し離れて息抜きできる、そんな居心地の良い場所づくりを意識しています。

ーーー簡単に一週間のスケジュールを教えて下さい。
平日は毎朝4時に起きて、お弁当作りから1日が始まります。娘と夫は6時に出発。その後は、私の大切な“自分時間”です。健康のために、テニスやピラティス、ウォーキングをしています。ウォーキング中は、麻衣子先生のVoicyを聴いたり、音楽を楽しんだりしながら、心も体もリフレッシュしています。
週に1回、ポルトガル語のレッスンも受けていますが、なかなか上達せず。それでも、いつかブラジルの方にもポルトガル語で「日々のパン」をお伝えできたらいいな、という夢を持って続けています。

ーーーご自身のおうち教室のPRをどうぞ!
教室ではブラジルのスーパーで簡単に購入できる中力粉(Dona Benta)を使ってレッスンをしています。ブラジルでもおうちで気軽にパンが焼けるように材料や道具の購入先などもお伝えしています。パン作りを通して、現地での暮らしがより楽しくなるようお手伝いができたらと思っています。(瀧音さんの教室情報はこちら▲ポルトガル語の先生と一緒に、勉強も兼ねてドデカフォカッチャを焼きました。

ーーー未来の日々パン先生にメッセージをお願いします。
これから海外に行かれる方に、ぜひ「日々のパンの海外講師」をおすすめしたいと思います。「自分でパンが焼けること」そして「パン作りの楽しさを人に伝えられること」。この2つができることは、海外生活において大きな支えであり、強みにもなります。海外でも「日々のパン」を通して、家族や周りの人を笑顔にしていきましょう。

ーーー瀧音さん、ありがとうございました!いつもオンラインの画面上でニコニコ微笑んでいてくださる瀧音さん、日本の反対側で同じ想いで活動されているんだなと思うと、とてもあたたかい気持ちになります。パンを焼くことが、現地でご自身の大きな支えと強みであり、たくさんの方を笑顔にできる。それは最強のコンテンツですね!これからのご活躍も期待しています!

瀧音さんのように、日本にいる講師と同じようにたくさんのレシピを使って現地の方へパン作りと安らぎの時間を提供できる日々パン先生、少しでもご興味があれば、以下のボタンから資料請求をどうぞ。また、海外にお住いの方、これから渡航されるご予定があるお知り合いの方がいらっしゃったら、ぜひご紹介ください。

資料請求

また、現地で様々な制限があり、本格的な講師活動が難しいな…という方にはこちら!
日々のパンの海外講師Lite

基本の4つの作りおきパンのレッスンと、代表講師吉永麻衣子のレシピを使った「パン焼き会」を開催していただくことができます。
パンを囲んでひとつのコミュニティを築くことができるので、新しい出会いの場としても取り入れやすく、簡単で美味しいレシピはどなたにも喜んでいただけます。
新しい土地で、新しいことを始めてみたい!という方にもピッタリです。

【日々パン先生推薦・ご当地あれこれ】
これは現地で食べてみたい!おいしそう~。

「日々パン先生ずかん」、今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回も、海外で活躍する先生をご紹介します。どこの国の先生かな~♪

ページのいちばん上へ